おはようございます!!

藤沢市ななみ整骨院みろくじ院の植田です。

 

当院では「スポーツ外傷」に力を入れています。

 

当院に多く来院される方の競技としては

・サッカー

・野球

・テニス

・卓球

・スポーツジムでのトレーニング

 

が多くなっています。

ここ最近ではテニスでのケガで来院される方が多く、子供よりも大人の方が増えています。

 

みろくじ院近くにテニススクールがあるということもあり

 

特に女性の主婦の方が割合としては多いです。

 

テニスでは「テニス肘」というケガがあるように肘や手首を痛めやすい種目です。

 

 

 

テニス界では有名な錦織選手も昨年手首を痛めて戦線を離脱していましたが、トッププレイヤーでさえも痛めてしまうほど酷使する部位です。

 

 

主婦の方や会社員の方は圧倒的に身体のケアをする時間が取れていません。

 

 

テニスでケガをすることも多いと思いますが、原因としては日常生活の負担が大きくのしかかってきます。

 

 

その負担を取り除かずにテニスをすることで肘や体に負担がかかり痛みが伴ってしまいます。

 

 

当院に通院して頂いている方で症状の強い方はまずは「安静」を徹底して頂き、ケアを重視して頂いています。

 

 

落ち着き復帰するとその後は患部のアイシングやストレッチを徹底するように指導しています。

 

 

練習した後の「アイシング」はその後の負担を減らすためには必要不可欠なものとなりますので使った後は休めることは大切なこととなります。

 

 

 

スポーツ選手にはお馴染みの光景ですね!

 

 

今後梅雨が明けると運動しやすい時期が続きますので今の内からケアの仕方や癖をしっかりとつけてもらい

 

 

皆様が痛みなく楽しい運動ができるようにサポートさせて頂きます!!

 

 

 

 

当院専用駐車場ございます!!

車でお越しの際は是非ご利用ください!!

ナノッシュさん第2駐車場となります。